So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ゆうたん2歳になりました。 [祝・○ヶ月]

昨日(日付が変わったからすでに一昨日になってますが)、
ゆうたん、無事に2歳を迎えることができました[ぴかぴか(新しい)]
特に誕生会の予定はしていなかったので、
ちょっとお出かけをしてきました[手(パー)]

最近有休を取ってないからという理由で旦那が休みをとってくれたので、
バスと電車の乗車体験をしてきました[バス]
とはいっても、自宅から駅までは遠すぎて、 バスに乗るのも私が不安だったので、
途中のバス停から駅まではバスに乗り、駅からは電車に乗りました[電車]
6ヶ月のときにバスに乗って以来のゆう。
乗ったときはちょっと緊張してたみたいだけど、
すぐに慣れて、車窓からの景色に興奮してました[グッド(上向き矢印)]
電車も前の車両に乗り、線路を見せながら乗りました。
これまたちょっと怖かったみたいだけど、 きょろきょろしながら乗ってました。
DSC05876.jpg

その後は、お好み焼きのランチを食べ、 ちょっと大きめの公園に行きました。
公園からは往来する電車がちょうど見れて、大興奮のゆう。
はとぽっぽとも遊んで、とっても楽しそうでした。

そして最後にイチゴのタルトを買って帰宅 [車(セダン)]
誕生日だからと大盤振る舞いをして、 1個のケーキをほとんど食べました[わーい(嬉しい顔)]

大したお祝いはできなかった(というかしなかった)けど、
小さな経験をプレゼントできたかなぁと思います。
こういった小さいことでも、積み重ねることで 身についていくと思ったので。

あ、けどプレゼントはちゃんとあげましたよ。
トミカの『おでかけ立体マップ』とトミカ2台[車(RV)]
今はバス[バス]にはまっているみたいです。

これからも元気に大きくなってくれるようにと願うばかりです[ぴかぴか(新しい)]


さて、このブログですが、死産という辛い経験をしたときから書き始め、
辛いときはみなさんが励ましてくれたり、妊娠したときには一緒に喜んでくれたりと、
皆さんにはとっても、とってもたくさんのコメントをいただきました。
ですが、今の状態ではなかなか日記の更新もままならず、
みなさんの日記にもなかなか訪問できなくって、もやもやしていました。
なので、ゆうの2歳の誕生日の記事をもって、いったんお休みしたいと思います。
また復帰できるかどうかはわかりませんが、
いつのまにやら書かなくなって、という終わり方はしたくなかったので、
一言追記させてもらいました。
本当にみなさん、今までつたない文章を読んでくださってありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]
時間があるときには訪問させてもらいますので、よろしくお願いします[手(パー)]
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

久しぶりの日記です。 [育児 【楽】]


月日が流れるのは早いもので、

前回の日記から1ヶ月以上が経ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

この間に、長男ゆうたんは1歳11ヶ月になり、何でもかんでもイヤイヤいやいや[ふらふら]
09-01-30_001.jpg
この[カメラ]も、ダメだって言ってるのに、テーブルから降りない[むかっ(怒り)]

次男カイくんは5ヶ月になり、すでに7800グラムもあって、体だけは大物[手(グー)]
09-03-06_001.jpg
[カメラ]旦那も私も『横綱 白鵬』に似てると思うんだけど、似てません[exclamation&question]

ケータイ[携帯電話]からの写真なので、画像が悪くってごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]
何かと忙しい日々を送っていますが、家族みんな元気です[ぴかぴか(新しい)][手(チョキ)]


nice!(3)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

花粉 [日々のつぶやき]


今年、めちゃくちゃ早くないですか~[バッド(下向き矢印)]

予報では2月20日ころからって言ってたのに~。

今週のはじめからなんだか目が痒くって。

まだ鼻にはきてないからいいんだけど、

それにしても、早い~ [たらーっ(汗)]


さすがに花粉症歴25年にもなると慣れたものですが[どんっ(衝撃)]

初めて診断されたときには「なに、それ」って。

小学校[ビル]の担任の先生と、塾の先生くらいしか

分かり合える人がいなくって辛かったなぁ。

塾の先生には、授業中タイガーバームもらって鼻の下に塗ったっけ。


妊娠・出産を機に、少しは良くなるかと期待したけど、
まったく何にも変わらなかった [たらーっ(汗)]

ってか、ひどくなった気がする[もうやだ~(悲しい顔)]


同じ症状で辛いみなさん、数ヶ月がんばりましょう~[手(グー)]
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

カイちゃん3ヶ月になりました。 [祝・○ヶ月]

あっという間に、カイちゃんが3ヶ月になりました[ぴかぴか(新しい)]

何がなんだかわからずに、オロオロしていたゆうたんのときとは違い、

本当に1日1日があっという間に過ぎてしまって、

カイの成長を見逃しているように思います[もうやだ~(悲しい顔)]

でもまだ首も据わってないんですけどね。

体はぐんぐん大きくなってくれていて、

身長は61.9センチ、体重は6660グラムでした。

ゆうたんの4ヶ月のときとほぼ同じ感じです。

こんなにデカイのに、まだ首が据わってないから抱っこが大変[あせあせ(飛び散る汗)]

重くて重くて、すぐにベットに置いてしまいます[たらーっ(汗)]

ごめん、カイちゃん。。。

風邪などもひかずに、健康でいてくれることが何よりです。
09-01-19_001.jpg


一方のゆうたん。

年末に風邪をひいてから、なんだか急に甘えん坊になっちゃいました[バッド(下向き矢印)]

カイちゃんが産まれて、今まで我慢してたのがここにきて爆発しちゃったかな?

カイちゃんの授乳を見ているせいか、自分も授乳クッションを持ってきて

「おっぱい」と言って、飲みたがるようになりました。

とはいっても、飲み方を忘れているのか、ちゅうちゅう吸うことは出来ませんが、

乳首をなめて満足しているようです[ふらふら]

終わったあとは深々とお辞儀をして、「ご馳走様でした」と…。

いつまでこんな状態が続くのかわからないけど、

甘えたいなら甘えさせてあげようと思っています。

こんなに小さいのにお兄ちゃんになっちゃったんだもんね。

もう少ししたら、ちゃんと立派なお兄ちゃんになれるはずだもんね、ゆうたん[ハートたち(複数ハート)]

がんばろうねーって声をかける毎日です。
09-01-15_001.jpg
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

誕生日☆ [日々のできごと]


今日は私の誕生日でした[バースデー]

周りからお祝いしてもらえるような年齢でもないから、

日記書くのどうしようか迷ったんだけど、

旦那がお祝いしてくれたので、そのことをちょっと[メモ]


年末に「1月5日休み取ったで[手(チョキ)]」と帰ってきた旦那。

昨年も一昨年も食事に行ったレストランの予約を入れてくれました[電話]

浜名湖畔にあるオーベルジュ『キャトルセゾン』というお店です[レストラン]

私、ここのお料理が大好きで[ハートたち(複数ハート)]

さすがにディナーは無理なので、ランチに行ってきました[車(セダン)]

ゆうたんとカイちゃんはもちろんお留守番。

お腹いっぱい美味しい料理をいただいてきました[わーい(嬉しい顔)]


帰りには、お花屋さんに寄って、アレンジメントフラワーを買ってくれて[ぴかぴか(新しい)]

毎年同じ流れなんだけど、少ないお小遣いの中から頑張ってプレゼントしてくれる旦那。

ありがたいです[グッド(上向き矢印)]

そのお花がコレ。
09-01-05_001.jpg


旦那の誕生日には、温泉の回数券しかあげてないのに…[あせあせ(飛び散る汗)]

旦那、すまん。

いつもありがとう~[わーい(嬉しい顔)]

nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

あけましておめでとうございます~。 [ご挨拶]


2009年が明けましたね [ぴかぴか(新しい)]

昨日は、旦那の実家[家]にお年賀に行って来ました。

カイを産む前に行ったきりだったので、 私は3ヶ月以上ぶりに伺ったことになります。

旦那にはお兄さんがいて、そちらの家族が泊まっています。

1週間近く滞在しているので、義姉はすごいなぁと毎回思う…。

年に3回とはいえ、旦那の実家に泊まるって大変なことだなぁと。


で、私はといえば、毎回日帰りなので、大した手伝いもせず、

美味しいものを頂いて、 子どもたちと遊ぶだけ [ひらめき]

なので、今回は少しくらいは嫁らしいことをしようと思い立ち、

初めて義実家でお皿を洗いました。

(こんなことで威張ってちゃいかんね[あせあせ(飛び散る汗)]

ところが、お皿を数枚洗ったところで、 義母が必死の形相でこう言ってきました。

「こっちはいいから、子どもたち見てな~。」

「へっ?手伝いするとジャマ[exclamation&question]

とか思いながらも、お言葉に甘えて手伝いをやめた私。

その後、義母を見ていたら、なにやらスポンジを変えて

今まで私が洗っていたお皿を洗い直してる [むかっ(怒り)]

見たときは『えーっ』と思ったんだけど、 よくよく考えてみたら、

私が使ってたスポンジはシンクを洗う用のものだったらしい [バッド(下向き矢印)]

『すまん、義母さん[たらーっ(汗)]』心の中で叫びその場を去りました。

慣れないことはするもんじゃないですねー。

元日からそう実感しました。


ということで、みなさま今年もよろしくお願いします[メール]

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

2ヶ月になりました。

早いもので、カイが産まれてからもう2ヶ月が経ちました。

保健センターで身体測定をしてもらったんだけど、

身長58.3センチ、体重5950グラムでした[ひらめき]

出生時は、51センチ3220グラムだったから、

ほんとに大きくなってくれたなぁと。

ちなみに、ゆうたんの2ヶ月のときは…

身長54.7センチ、体重4950グラムだったから、

カイのほうが1キロも重いんですねぇ [ふらふら]

抱っこしてると肩が凝るわけだ [たらーっ(汗)]

最近のカイは、だんだん笑うようになり、

「くぅ~」とか「ふん」とか声を出すようになってきました。

早く首が据わってくれないかなぁと思う毎日です。

[カメラ]お友達からいただいた帽子を被せてみました。
08-12-15_002.jpg


一方のゆうたんは。

イヤイヤ期に片足を突っ込んでいて、

何をするにも、まずは「にゃん」とそっぽを向きます。

服を着替えるのも、ごはんを食べるのも、靴を履くのも「にゃん[猫]

イヤって言うことはないんだけど、必ず「にゃん[猫]」です。

半分怒りながらも「お前は猫かっ[むかっ(怒り)]」と毎回突っ込みをいれ

怒らないように自分をセーブしています [ふらふら]

男の子ならではの、「トラック」や「バス」が大好きで、

毎日外に行きたがるので、今日は裏の庭で遊ばせました [バス]

ちょうど国道を通る車が見られるので、[晴れ]の日には外に放置。

けど、ご機嫌に遊んでくれるので助かります。

[カメラ]お誕生日に買った靴を初めて履いてみました。

足のサイズはまだ10センチくらいなんだけど、

この靴は12.5センチもあるので、ちょっと大きかったです[ー(長音記号1)]
08-12-19_002.jpg

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

久しぶりの職場 [日々のつぶやき]

昨日、年度末異動の書類を提出するために、

久しぶりに職場に顔をだしました[手(パー)]

長いこと育休をもらっているので、その間に2度の異動があり、

職員室の中には、見知らぬ顔がたくさん… [あせあせ(飛び散る汗)]

来年度いっぱいカイちゃんの育休をもらう予定なので、

さらに今年度末の異動で知っている仲間がここを去ることになる [バッド(下向き矢印)]

仕方のないことだけど、社会から取り残されてるなぁと実感。

バリバリ働いている人をみて羨ましく思ったりもした。

もちろん、子どもたちとこんなに濃密な時間を過ごせるのは今だけと

頭ではわかっていても、言うことを聞かない子どもを前にすると、

早く働きたいなぁ~と思ってしまう自分もいて [ふらふら]

贅沢な悩みだとわかっていますが、なかなか、ねぇ。

夜には旦那にあたってしまった。 すまない旦那 [たらーっ(汗)]

職場に行く途中であった子どもたちには、知らないうちに背を抜かれ、

「先生って、意外とちっちゃかったんだね。」なんて言われた。

育休に入って早2年近く。

覚えててくれた子どもたちに感謝だわ [ハートたち(複数ハート)]



最近のゆうたん&カイちゃん[カメラ]

ゆうたん→
最近ごはんをまったく食べなくて、よくぶーたれます[パンチ]
08-12-11_001.jpg

カイちゃん→
ますます肉付きがよくなって、とても1ヶ月には見えません [がく~(落胆した顔)]
08-12-09_003.jpg


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

1歳6ヶ月検診と旦那への【怒】 [育児 【怒】]

先日、ゆうたんの1歳6ヶ月検診がありました。

いろいろと話には聞いていたけれど、こうゆうものなのね。

感想は…一言で言うと「待ったな~」ってとこかしら[あせあせ(飛び散る汗)]

出かける直前にお昼寝をしてしまったゆうたん。

途中で起こして不機嫌になるのもやだなと思って、起きるまで待ちました。

すると、受付終了15分前まで爆睡[眠い(睡眠)]

こっちは冷や汗[がく~(落胆した顔)]

最後から3人目の番号をもらい、検査は無事に終了しました。

ゆうたん、身長の伸びが悪くて、保健センターで測定してもらうと、いつも

「時々測って様子をみてくださいね。」と言われる始末[バッド(下向き矢印)]

今回の検診では、

「成長曲線ぎりぎりかな~。かかりつけ医で定期的に測ってフォローしてもらってください。」

とのこと。 ほっ。

保健センターの経過観察になんかなったら面倒だなーと思っていたので、よかったです[手(チョキ)]

で、今日は遅ればせながら、ゆうたんインフルエンザの注射に行ってきました[病院]

行く前のひとコマ。

カイちゃんの授乳時間との兼ね合いがうまくいかず、なかなか病院へ行けなかったので、

旦那に「さきにゆうたんと行って、受付済ませといてよ。」とお願いしました。

ここで返ってきた一言…。 「なんでオレがそんなことしなきゃいかんよ。」 だって[パンチ]

「あんたも受けるんでしょうが[むかっ(怒り)]

と、少し切れ気味に返答した私。 けど、キレまいと我が身を落ち着かせ、準備をしました。

けど、その後の会話はイヤミ三昧。 嫌な私…[たらーっ(汗)]

けど、「そんなこと」も出来ないなんて、父親として最低だ、とまで心の底で思ってました。

病院からの帰り、[車(セダン)]車の中で寝てしまったゆうたん。

このまま旦那はゆうたんを連れて実家に行くことに。

ことの始終を実母に話し、

「男なんて、そんなもんだね。この言葉でまさか私が怒るなんて思ってなかったんじゃないの?」

などと、お互いの夫を愚痴り合い…。

あんまり根に持つタイプでない私は、その後、旦那とゆうたんがいないのをいいことに、

カイちゃんと昼寝をしまくって、怒りを静めたのでした[ぴかぴか(新しい)]

[カメラ]昼寝の後のご機嫌なカイちゃん。
08-12-06_001.jpg
最近少しずつ笑うようになってきました[揺れるハート]
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

お宮参り [育児 【喜】]

カイちゃんが、生後31日を無事に迎えることができ、

先々週の11月15日、近所の氏神様にお宮参りに行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

発熱やら、入院やら、この31日の間にけっこういろいろあったけど、

ほんとにあっという間で、びっくりです[目]

しかも、ゆうたんとは比べ物にならないくらいの早い成長っぷり。

1ヶ月検診では、すでに体重が1300グラム近くも増えていました。

そりゃ抱っこも重いわ[あせあせ(飛び散る汗)]

ゆうたんの2ヶ月くらいのときの大きさにほぼ等しいようです。

頭もかなりでかいし、『ほんとにこれで1ヶ月[exclamation&question]』と

突っ込みどころ満載の乳児です[ふらふら]

お宮参りのときの写真を一枚[カメラ]

ゆうたんに、「カイちゃんにちゅう[黒ハート]は?」というと、コレ。

親がしてる姿をいつも見てるからなんでしょうか[キスマーク]
IMG_4206-2_1.jpg

親ばかですが、こんな2人が可愛くって仕方ないです[ハートたち(複数ハート)]
nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。